newLayer extension 1.2.6

前に作ったIllustrator CC以降用のエクステンションですが、
最近レイヤー数が多いものを作っていて地味に役立ったので、
少し改良して再掲。

基本機能

  • カラーチップを押すと新規レイヤーを追加します。
  • auto ボタンを押すと適当な色でレイヤーを追加します。
  • チェックボックスにチェックがついているときは現在のレイヤーの色を変えます。
  • チェックはマウスポインタがパネルの外に出た時点で外れます。

これらの機能により、しつこく出てくる黄色・黒・灰色レイヤーの回避を補助します。

レイヤーパレットの下にくっつけておくのがおすすめ。

改良点

改良1チェックボックスがチェックしにくいので、横の文字の部分をクリックしても チェックの付け外しができるようにしました。

改良2:パネル上をドラッグしたときに、文字部分が選択反転状態にならないようにしました。

ダウンロード

aicc_ext_newLayer126.zip -> http://shspage.com/ex/files.html

余談

Windowsだとエクステンションのインストール場所は C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\CEP\extensions にもできて、こっちの場合「ユーザー名」さんしか使えないのだけど、 中身を簡単にいじりたいときにフォルダの権限変えたりしなくていいから、 ZXPInstallerでもこっちに入れる選択肢があったらいいのにと 思うのだけど何か問題が起きたりとかあるのかな? 私は今のところ特にありません。